たとさんの野帳

生物、自然、アウトドア、雑記を記録していくブログ

たとのフィールドノート

f:id:tato3104:20180717133122j:image

はてなブログ始めてみました

はてなブログで新たにブログを始めることにしました。初めまして「たと」といいます。

Mac大好きなおっさんで、MaciPhoneのブログをやっていますが、ここでは僕のもう一つの趣味と仕事としていつも見ている生き物とか自然、アウトドアなどの記事を書きたいと思います。

今までは、Macのブログにテーマに合わないのに無理に自然とか野生動物の話とか書いていたのですが、なんとなく違和感を感じていました。そこではてなブログに新しくブログを作ってみたというわけです。

ブログの名前「フィールドノート」

このブログの名前であるフィールドノートは、私の仕事、野外で自然や生き物を調べる時に記録に使う調査票とか野帳とか記録する用紙を指します。この名前、自分の仕事にもあっているので、ブログの名前に決めました。

 

はてなブログにした理由

もう一つのブログをWordPressでやっているなら複数ブログにすればいいのにと思ったのですが、ファイル管理がきちんとできるかわからなかったのと、はてなブログは使ってみたことなかったので無料ブログとして立ち上げてみたわけです。

ひとこと

どのくらい続くかわかりませんが、自分が体験した自然の中の出来事とかを書いていけたらと思っています。よろしくお願いします!