たとさんの野帳

生物、自然、アウトドア、雑記を記録していくブログ

タゴガエルの卵見つけました

タゴガエルの卵を見つけました。岩場からタゴガエルの鳴き声がしていると思って見ていたら、岩の隙間の水たまりに白い球体が浮いていました。これが卵です。中にはもう幼生が動いていました。

このカエルは渓流周辺で生活していて、繁殖期になると渓流周辺の水たまりや伏流水、水の湧き出す岩場などに来て繁殖します。普段は鳴かないのですが、繁殖期には地味ですが鳴きます。グゴとかゴゴゴとか聞こえますが、犬の鳴き声のような感じだったり、牛のように聞こえたりします。

動画の中でくぐもった声がしますが、これがタゴガエルの鳴き声です。