たとさんの野帳

生物、自然、アウトドア、雑記を記録していくブログ

フリーの調査員になってジムニー買いました

ジムニー乗りになりました

5月から会社をやめてフリーの動物調査員になりました。これまで乗っていたエクストレイルは会社の持ち物だったので返却することになり、新しい車を探しました。昔からジムニーに乗りたいと思っていたのでジムニーにしてみましたよ。

ジムニーって人気あるクルマですよね。改造して山の中を走りまわる人にはどんなに古くても高く売るみたいで、なかなか良い状態のクルマが見つかりませんでしたが、なんとか手に入れることができました。

乗ってみた感想

エクストレイルからの乗り換えなのでボディーサイズが小さくなって乗り心地はサスペンションが固いこともあり快適とはいえないですけど、小さくなった分、前方の見通しが良くなり、車幅がわかりやすくなった。燃費は、エクストレイルとほぼ同じぐらいでした。

良いところ

  • 悪路の走破性
  • ボディが小さい

悪いところ

  • ボディが小さい
  • エンジンうるさい
  • 高速走行が難しい

新型ジムニー

7月に新しいジムニーが出ました。ジムニーはもう20年もモデルチェンジしていないクルマだったのですが、ついに今回新しいモデルがでました。僕が買ったジムニーより角張ったデザインになって昔のジムニーのようになりましたね。

ひとこと

新型ジムニーが出たけど、予約してもしばらく手に入らないらしいのでもし僕が中古ジムニーを手に入れる時に新型が出ていてもすぐに乗れなかったかもね。新型ジムニー試乗してみようかな。

うちの子供たちにはジムニーは意外と好評でした。エクストレイルより乗り心地悪いはずなんですが、いいねと言ってくれます。