たとさんの野帳

生物、自然、アウトドア、雑記を記録していくブログ

ドライブレコーダーをつけたらこんな場面に遭遇しました

f:id:tato3104:20181226155150j:plain

12月になってジムニードライブレコーダーをつけました。少し前に高速道路で怖いことがあったばかりで、長い距離を移動する仕事なのでやはり装着した方がいいかなと思っていたところ、AmazonでセールがあってケンウッドDRV-830を手に入れたのでした。

 

ドライブレコーダーは、あおり運転や危険な運転、事故を録画するためのものではありますが、天文現象や自然現象が記録されたりといったこともあるのでちょっと面白いものが撮れるかもと思ったらこんな場面に遭遇しました。

 

逃げない鳥

先日地元のパトロールに行った時に撮れた場面です。

f:id:tato3104:20181226155345j:plain

橋を渡ろうとしたところ橋の欄干に何か白いものが・・・

f:id:tato3104:20181226155417j:plain

欄干にダイサギが止まっていました。普通なら車が橋を渡り始めたら飛んでしまうはずですが、近づいても飛びません。

f:id:tato3104:20181226155435j:plain

とうとう車が真横にきても動く気配はありません(笑)近くを通る時にこの鳥と目が合いました。

 

ひとこと


普段ならアオサギダイサギコサギは飛び去ってしまうのですが、この鳥はなぜか飛びませんでした。運転中にこういう場面に遭遇してもスマートフォンやカメラを取り出すことはできません。でもドライブレコーダーなら撮影してくれます。こんな場面が撮影できた時はここで公開したいと思います。