たとさんの野帳

生物、自然、アウトドア、雑記を記録していくブログ

英彦山中腹を歩いてきた

英彦山周辺を毎月2回ほど巡回することになっているので英彦山野営場から高住神社まで歩きました。

ここはあまり高低差がなく散歩コースには最適です。コースのほとんどは林内を歩くので日陰になります。ただ、旧田川農林高校の演習林なためスギしか生えていませんけどね。

コースの途中、福岡県英彦山青年の家という県の研修施設があります。夏休み中だとスポーツクラブなどの合宿が入ってにぎやかなはずですが、台風接近のためか団体もいなくてひっそりとしていました。

青年の家のキャンプ場前はスキー場があった場所で今はススキ原になっています。

演習林内にはニホンジカから植生回復させるために柵が作ってあります。柵の内外の違いがわかります。内側は植物がたくさん生えているのに対して外側は植物があまり生えてきていません。

いつもは涼しい場所なんですが、今日は蒸し暑かった。