たとさんの野帳

生物、自然、アウトドア、雑記を記録していくブログ

スターフライヤーの臨時深夜便に乗った時のこと

昨年5月の連休に大学時代に入っていたサークルの最後のOB会に参加してきました。そんな連休の終わりに九州に帰るのにスターフライヤーが深夜の臨時便を出していてこの時期としてはとても格安だったので乗ってみました。深夜の羽田空港ゴールデンウィークだというのに静かでした。

深夜の空港

5月の連休なので昼間は人が多いのですが、今日の運航便が終わってしまったロビーはさすがに静かでした。その中でスターフライヤーのみ深夜便を出しているのでそこだけ明るくなっています。

深夜便を乗るときの注意

空港までの交通機関

羽田空港に向かう公共交通機関は臨時便出発時間のかなり前午前0時で終わってしまうので早めに空港に到着しましょう。タクシーならいつでもいけますけどね。

搭乗券

2017年4月にはApple Walletに対応していたのでiPhoneで簡単に乗り込めると思っていましたら、深夜便には通用しなかった。

荷物は預けないので手荷物検査を受けるために検査場に行ってQRコードを読ませたらエラーになってしまいました。なんでだ?と思いながらカウンターに行ってみたら紙の搭乗券を渡されました。カウンターにきて手続きするなんて聞いてなかったので聞いてみるとシステムの関係で日付が変わると使えないようになっているようです。残念。

おみやげ

深夜なのでおみやげ物のお店がやっていません。国内線のコンビニも一部お土産売ってましたが、午前0時で閉店でした。国際線ターミナルに行けば24時間営業をしています。

北九州空港に着いたあと

深夜3時に到着(北九州空港海上空港)なのでタクシー以外に交通機関がありませんでしたが、最近天神行きバスが運航しているようです。僕の場合は自家用車があるので大丈夫でした。北九州空港の駐車場も安いので止めやすいです。1日300円から400円だったかな?あとは空港近くにホテルがいくつかあるのでそれを利用していもいいかもしれません。一番空港に近いのは東横インがありますね。

離陸時

羽田空港のこんな遅い時間に離陸するのはスターフライヤーだけかと思ったら国際線の方は何便か出ているようで飛行機が2便ほど待機していました。

飛行中

寝ようかと思ったけどなかなか寝られず、街の光を見ながらあそこはどこかな?と思いながらずっと下をのぞいていました。

ひとこと

だいぶ前に書いていたけどメインのブログに載せるのはどうかなと思ったら1年経ってしまいました。スターフライヤーは時々臨時で深夜便を出しているので興味のある方は乗ってみてください。深夜の人の少ない飛行が楽しめますよ。でも、交通機関には注意しましょう。また、Apple Walletは使えません。

深夜のカウンターにいたお姉さんお疲れだったな(^_^;

サークルの先輩で大学教授になった方もいらっしゃいました。